違法漫画サイトには絶対に勝てない

昨今話題になっている違法漫画サイト問題。
皆はそのサイトを潰せと声を上げるが、その問題の本質は違法漫画サイト自体ではなく別の部分にある……。今回はその検証と、本の未来に関しての話です。



        ___     
        /     \   
     /   /    \\  ……おや?
   /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
   
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  あーこの手の話最近よく聞くねぇ……
/    (●)  (●) \ 違法漫画サイトは
|  U    (__人__)    | かなりの問題になっているようだな
/     ∩ノ ⊃  /  うむーしかしこの問題
(  \ / _ノ |  |  違法ダウンロードサイトやその利用ユーザーの
.\ “  /__|  |   問題だけってわけじゃないように思うな……
  \ /___ /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  はあ何言ってんだ
 |   ( ●)(●) 違法ダウンロードサイト潰して
. |     (__人__) 違法ダウンロードユーザー
  |     ` ⌒´ノ 少なくしていくしかないだろ!
.  |         }  どんどん潰せばいいんだよ!
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \   ぶっちゃけそれやってもきりがないような気が……
 ./  ─    ─\  一つの違法サイト潰しても
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ 第二第三の魔王が現れるであろう……的な感じで
|  U    (__人__)    | 新しい違法サイトに置き換わるだけだと思うぞ……
\     ` ⌒´   ,/ それは根本的な解決にならんて……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  じゃあどうしろっていうんだよ?
. |  (__人__)  |  このまま野放しにしろとでも?
  |   ` ⌒´  ノ このままだと本文化が崩壊するかも
.  |         } しれないんだぞ!
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\   えーと、ぶっちゃけ言わせてもらっていいですか?
    / ─    ─ \  本の違法ダウンロードや、それを利用するユーザーが
   /  (●)  (●)  \. どんどん増えていってるその理由……
   |    (__人__)    | それは出版業界側が未だに適切なサービスを
   \    ` ⌒´    / 提供出来ていないことにあると思うぞ
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \  出版社側が適切なサービスを提供出来ていない……?
  |    ( ●)(●) つまりまだ電子書籍サービスが充実していないことが
  |     (__人__) 違法サイトが蔓延している原因だと言いたいのか?
  |         ノ だが……既にKindleとか他の電子書籍サービスとか
  |     ∩ノ ⊃ } 色々あるだろ、それは都合のいい言い訳だろー
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /      \  うーん…確かにKindleや他のブックサービスとか色々あるけど
  /         \ 基本的に駄目だな……
/           \ 特にフォーマットがバラバラだったりセキュリティが
|     \   ,_   | かかってて取り回しが自由に出来ないとか……
/  u  ∩ノ ⊃―)/ まだまだユーザーにとって不便な要素が多すぎる……
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      ____
    /       \  そもそもこの問題…一見、凄く難しいことのように思えるが
  /   -‐´ `ー\ 実はかなり単純な話なんだよ
/     (●)  (●)\ 違法ダウンロードユーザーに対して
|        (__人__)  | 正規サイトの方が魅力的だと思わせれば
\      ` ⌒´  /  その時点で問題は解決するの
  >     ー‐  <   つまりまだそれが問題として残ってるってことは
. /      / ̄彡ミヽ、その魅力的なサービスを提供出来ていないってことなんだよ…
/    ヽ /  / ヽ  ヽ…ここで一度、違法ダウンロードと正規サイトの差を
ヽ.    Y  /   |  | 整理してみようじゃないか
 ヽ     ノ    ヽ ノ
 
 
 
 
違法ダウンロードサイト

○メリット
本の値段が無料!
プロテクトなし!取り回し自由!
欲しい本が沢山あってすぐ見つかる!
ネットですぐにダウンロード!
 
○デメリット
広告がうざい
違法なので気が引ける
ウイルスに感染等、セキュリティの危険性
 
 
 
.      ____
     / ―  -\  まあこんなところかな……
.  . /  (●)  (●)  ぶっちゃけ違法だということを除けば
  /     (__人__) \ 超魅力的なサービスであることがわかるよな
  |       ` ⌒´   | 正直、ユーザーが思わずこれを利用してしまうのも
.  \           / 理解出来る話だ
.   ノ         \
 /´            ヽ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             / ̄ ̄\      ヽ_,
           / ノ  \ \     ヽ(_/
           |  (◎)(◎) |      ) (
           |  (__人__)  |     ノ (`
            .|   |!i!i!i!i|  .}    ´⌒\
.            .|   |i!i!i!i:|  }  はあ!何言ってんだ!
             ヽ  ` ⌒´   }  違法サイトは絶対悪!
           _,r、 ヽ     ノ  潰せー!今すぐ潰せー!
           _j’、_ノ  }` ¨¨  {
.          ,ノ  Yヽ ̄”    ⌒゙ヽ
        「 ヽ ヽj_.       i  }
     ,イヽ、 `,__,ィ、__)       |  |
     (  ト、  Yrイ          | |
      ̄ “ ̄   |         | |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \  落ち着けって……
 ./  ─    ─\ 別に違法サイトを肯定しているわけじゃないんだから
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ これは単なる客観的な比較よ?
|  U    (__人__)    | で、次に正規サイトの方だが……
\     ` ⌒´   ,/ 今回は一番大手のKindleを例に挙げてみるか……
 
 
 
正規サイト(Amazon Kindle)
 
○メリット
欲しい本が沢山あってすぐ見つかる!
正規品なので後ろめたさなし!
比較的すぐに読むことが出来る。
 
○デメリット
有料、紙の本とほとんど値段が変わらないくらい高額
ダウンロードがちょっと遅い(特に漫画本)
セキュリティがあって取り回しが不便
読むためには専用のビュワーか端末でログインが必要
 

 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ん?なんだこりゃ
 |   ( ●)(●) ゴミか?
. |     (__人__) デメリット多すぎじゃねー?
  |     ` ⌒´ノ Kindleってこんな感じなの?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  あーそうっすね
   /  ─    ─\ Kindleとか超大手だから
 /    (●)  (●) \ダウンロード爆速でしょーと思いきや
 |   U   (__人__)    | 実は結構遅い……
 \     ` ⌒´   / これなんでなんでしょ?
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. ビデオダウンロードとかよりは
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 全然データー量少ないはずなのに……
    |  \/゙(__)\,|  i | えーと、一応後、紙の本
    >   ヽ. ハ  |   || 中古本、漫画喫茶、図書館とも比較してみようか
(この記事を書いていた当時は遅かったのですが、2019年にはこの速度問題は解決しました)
 
 
 
紙の本

○メリット
所有欲が満たされる!
 
○デメリット
かさばる
すべての中で最も値段が高い
届くのに時間がかかる(或いは買いに行くのに)
 


中古本
 
○メリット
所有欲が満たされる!
値段が新品よりも安い!
 
○デメリット
届くのに時間がかかる(或いは買いに行くのに)
本が傷んでいる可能性がある
中古として出回るのに時間がかかる
 
 
  
漫画喫茶
 
○メリット
基本的には読み放題!コスパ的には凄い安い!

○デメリット
漫画喫茶に行くのが面倒くさい
時間制限がある
 
 
 
図書館
 
○メリット
読み放題!
無料!
 
○デメリット
行くのが面倒くさい
借りる手続きが面倒くさい
目当ての本がない場合がある
 
 
 
       ____
    /      \
   /  ─    ─\  はい!というわけで並べてみました
 /    (●)  (●) \ さあ、あなたが利用したいのは
 |       (__人__)    | どのサービス?
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\    この中なら……
 / ⌒  ⌒ \  そりゃあ勿論
 |  ( ●)(●) |  違法ダウンロードサイト……
. |   (__人__)  |  ……ウッ
  | U \_)  |
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   /    く
 
 
 
 
 
 
 
 
         ____
       /     \  そうなのよ……
.    /       \ ぶっちゃけフェアに比較すると
.  / /) ノ '  ヽ、 \最も魅力的なのは違法ダウンロードサイトなのよ
  | / .イ '(ー) (ー) u| そして正規ダウンロードサイトとかは
.   /,'才.ミ). (__人__)  / 全然魅力を感じない……
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \ これはあのスティーブ・ジョブズも言っていたことだが……
 /\ ヽ          ヽ
 

「どうして海賊版サービスが蔓延しているのか?ああいった形で盗んでいる人の80%はやりたくてやってるわけじゃない。皆、音楽各社がでっちあげたアホなサービスより、そっちの方がずっと魅力的だと知っているからさ」
 
 
     ____
   /      \   この言葉の通りで
  /         \ 出版業界はまだまだ全然魅力のあるサービスを提供出来ていない
/           \こんなんじゃ勝てるわけないでしょ
|     \   ,_   | 違法サイトの利用が嫌な人間でも
/  u  ∩ノ ⊃―)/ 漫画喫茶や中古本に流れるのは必然
(  \ / _ノ |  |  正規の紙の本や正規ダウンロードが売れないのは
.\ “  /__|  |  必然中の必然、当然の結果……
  \ /___ /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) だが勿論、違法ダウンロードサイトに勝つ方法はある
/    (─)  (─ /;;/ 簡単に欲しい本が検索出来て
|       (__人__) l;;,´  値段も安い!
/      ∩ ノ)━・’/  取り回しも簡単で、画質も最高!
(  \ / _ノ´.|  |   違法っていう後ろめたさもない!
.\  ”  /__|  |   こういったサービスを提供すればいいんだよ 
  \ /___ /   皆さん……これに似たサービスに覚えがあるでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  な、なるほど……それがiTunesか!!
 |    ( ○)(○) 違法ユーザーすら取り込むことがジョブズの狙いだったわけだな
. |  U  (__人__) 確かにお前の言った要素をiTunesはかなり満たしている…
  |     |r┬-|  豊富なコンテンツ、値段が安く、取り回しが自由……
.  | ι   `ー'´}  そう考えると既存の電子本コンテンツはダメダメだな……
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  はいそうです!
   /  ─    ─\ ダメダメです
 /    (●)  (●) \値段は紙の本とほとんどかわらんわ
 |       (__人__)    | セキュリティかかってて見づらいわで
 \     ` ⌒´   / 一体誰をターゲットにしているのか
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. まったく意味不明なレベル
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  本来、電子書籍サービスってのは
    / ─    ─ \ 漫喫や中古本買う層のユーザーも拾える
   /  (●)  (●)  \. 可能性を有していたはずなんだけど
   |    (__人__)    | このアホみたいな価格設定と
   \    ` ⌒´    / 独自セキュリティ(DRM)のせいで
   /              \むざむざユーザーを逃がす結果になってしまったのよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄ ̄..\
   /  ::\:::/::  \   はっきり言いましょう
 /  .<●>::::::<●>  \  このままだと
 |    (__人__)     | 本の未来はありません!!
 \    ` ⌒´    /  
  /,,― -ー  、 , -‐ 、  
(   , -‐ ’”      )
`;ー” ` ー-ー -ー’
 l           l
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  いやしかし
 |    ( ●)(●) だとすると一体
. |     (__人__) どうすれば本が売れるようになるっていうんだ?
  |     ` ⌒´ノ  
.  | U       }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \
   /  ─    ─\  俺が提言するのはこれだな
 /    (●)  (●) \ つか、この話ずーと昔から
 |       (__人__)    | しているような気がするのだが……
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
○独自セキュリティ(DRM)を外し、取り回しを自由に出来るようにする
○電子書籍の値段を紙の本よりもかなり安くする
○或いは一定期間後、電子書籍のディスカウントを行い、中古本購入層を拾い上げる

 
 
 
 
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   ! これしかない!
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l これで本の文化は復活する!
  |     |r┬-|       |  / けど、ぶっちゃけ日本の出版業界は
  \     ` ー’´     // 絶対これをやりません!
  / __        /    賭けてもいい!
  (___)      /    やるときは終わりの時か外圧かかった時くらいのもんだろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  んで、紙の本に関してだけど
    / ─    ─ \ これもどんどん売れなくなっていくと思う
   /  (●)  (●)  \. みんな今やスマホとかでバリバリやってるでしょ?
   |    (__人__)    | この流れで紙の本はどんどん廃れていって
   \    ` ⌒´    / 結局、今のCDとダウンロードMP3との関係くらいに
   /              \ 落ち着くと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      /  ̄ ̄ \
     /ノ  ヽ__   \  その為、電子書籍ダウンロードサービスの充実は
   /(―)  (― )   \ 喫緊の課題であるわけなんだが……
   |.  (_人_)   u | このていたらくだしな……
    \   `⌒ ´     ,/ 正直、本の未来は相当に暗いね……
    /         ヽ
   ./ l   ,/  /   i
   (_)   (__ ノ     l
   /  /   ___ ,ノ
   !、___!、_____つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ そういや電子書籍と企業と言えば、かなり以前
 |   -=・=- -=・ 日経新聞社がこんなアホなこと言って
. |     (__人__) 話題になってたよな
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
2010年頃の話……

日経新聞社、喜多恒雄社長
『「紙の新聞の部数に影響に与えない」ということを前提に、その範囲内で価格を模索しました』
(その為、日経電子版は紙媒体の購読料よりも月1000円高い値段設定だった)
 
 
 
     ____
   /     \   あーこれ今見るとスゲーアホな発言だよねぇ……
 ./  ─    ─\  この発展期の時期に安い!読みやすい!の電子購読で囲い込めば
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ かなりのシェアを取れたかもしれないのに……
|  U    (__人__)    | つか、当時の俺も糞叩いてた記憶が
\     ` ⌒´   ,/ 
 
 
 
 
ちなみに結局今の値段設定はこんな感じになっているのである
当然電子書籍の方が安い。
結局、価格設定をミスってたって話ですな……
 

画像元:日経新聞ご購読の申し込み
 
 
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   | まあつーわけで日本の出版業界って
   /( ●)  (●)\  !   ! 「紙媒体が売れなくなるかもしれないし…」
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l とかいって電子書籍安くするのに
  |     |r┬-|       |  /すげー抵抗するからな
  \     ` ー’´     // それでユーザーが違法ダウンロードや
  / __        /   中古本に流れてしまっているってんだから
  (___)      /    マジでアホとしか言いようがない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\  えー……それで今回の話を総括するとどんな感じです?
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \  このままだと
 . {         |      / (●)  (●)   \本はどんどん売れなくなるし
   {       /      |     (__人__)      | 引き続き違法サイトは繁栄
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ 待っているのは
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、 緩やかな死しかない
 | |      |  |    |l         | |って状態だと思います、はい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ じゃあ違法サイト利用する人間も
 |  (●)(●) | バンバン逮捕して
. |  (__人__)  | 法律で超締め上げたりしたら
  |   ` ⌒´  ノ どうなると思います?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\   え?
    / ─    ─ \  ああ…上でも言った優秀な有料サービスを
   /  (●)  (●)  \. 構築しない状況でそれやったら
   |    (__人__)    | たぶん漫画のマーケットの縮小を加速させる
   \    ` ⌒´    / 結果を招くだけだと思う
   /              \ つか、自らの首を絞めるだけなのでは?
 
 
 
 
 
というわけで、昨今話題になっている違法ダウンロードサイトの話でしたが、
それらの中の意見を色々と見てみても
「違法サイトは悪だ!」
「違法サイトを利用する奴らもクズ!」
って論調だけで終わってて
肝心の本質的な問題に言及している人がほとんどいないんですよね。
 
 
この問題の本質は
『違法サイトよりも魅力的な正規サイトが整備されていない』
ってのが最大かつ唯一の問題なんです。
 
 
違法サイトってのはもうこのデジタル社会の中、どうあがいてもどっかには存在し続けるもんだと割り切って考えないと駄目です。
はっきりいってゼロにするのは不可能です。
じゃあ、どうやってその違法サイトに対抗するか……という点が重要になってくるはずなんですが、
どうもその点がすっぽり抜けている印象が否めない。
 
 
「違法サイトを利用すると漫画文化が壊滅してしまうんです!」
といった情に訴えかける話ばっかりで、問題の本質に全く切り込んでいない。
違法サイトを利用している人に対して、情で訴えかけても全く無駄です。
彼らはただ自分たちが求める、使いやすくて素晴らしいサービスを利用し続けるだけなんですから。
そして、残念ながら今の現状だとまだまだ違法サイトの方が魅力的なのは当然の結果でしょう。

 
 
正規の方法でかなり大量に電子書籍を購入している僕から見ても
(違法サイトくらいの素晴らしいサービスが正規であればなぁ……)
と思ってしまうくらい正規のサービスは遅れています。
(わざわざ紙の本を購入し、それを裁断してScanSnapでPDF化するなんて馬鹿馬鹿しい手間をかけてるくらいです)
何故、違法サイトに魅力を感じるのか?
それは無料であるという点より、やはり独自セキュリティ(DRM)がなく取り回しが自由なのが最大のメリットでしょう。
 
 
すぐに検索出来て、簡単にダウンロード出来て、画質も良くて、取り回しも自由!
そしてサービスが突如終了しても引き続き本を読めることが出来る!
(↑これかなり重要です。現状のDRMの大半はサービス終了と共に購入した漫画が読めなくなるサイトばっかりですから)
これなら皆、有料でも正規の方で購入するはずです。
「あー、取り回しも楽だし、正規の方が簡単に検索できて、画質もいいから、違法サイトよりも正規で買った方がいいなー」と思わせる戦略を打たないと、この戦いはいつまで経っても終わらないいたちごっこのようなもんですよ。
 
 
これは、まさしくジョブズの言った。
「どうして海賊版サービスが蔓延しているのか?ああいった形で盗んでいる人の80%はやりたくてやってるわけじゃない。皆、音楽各社がでっちあげたアホなサービスより、そっちの方がずっと魅力的だと知っているからさ」
この話の通りになるわけです。
音楽の革命を起こしたのはiPodとiTunesでしたが、本にはまだそれが登場していない。
優秀なサービスが提供されたら、違法サイトを利用している80パーセントは正規サイトに流れ込むはずですが、それが出来ない!
 
 
残念ながらこの状況では本の未来は暗いとしか言いようがありません。
そしてこの問題の本質は違法ダウンロードサイトの有無にはありません。
それに対抗出来る正規サイトの不在、これが最大の問題なのです。

 
 
 
 
あーあと、このサイト、全然引用とかしてもらってOKなのでじゃんじゃん拡散してもらえるとありがたいです。
まとめサイトとかでも勝手に使ってもらってOKですよ。
まあ今回はこんなところで、ではではー。
   

 
つ、使い勝手の良い正規サイト出来て欲しい……



ブログランキングに参加中。
よかったら↓をクリックして貰えるとありがたいです。
更新の励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


8 comments for “違法漫画サイトには絶対に勝てない

  1. シャウト
    2018年1月23日 at 1:26 AM

    電子書籍の良さが未だに分からない迂遠な私には、外国の話のように感じました。
    どうもあの一々操作する感覚が煩わしくて。無料だからと利用する気持ちが分かりません。

    同じ読み進め方のサウンドノベルなどは平気なのですが、
    「これはクリックする物。本はめくる物」という固定観念によるものなのでしょうか。
    紙媒体は「めくる」という行動をあまり意識せずに親指の微小な動きだけで為しているため、
    電子媒体のクリックやタッチと云った、はっきりと動きを持つ「めくる」に違和感を覚えるのかもしれません。

    • 2018年1月23日 at 9:33 PM

      確かにまだ電子書籍に抵抗がある人はいるでしょうね。
      僕自身も以前は完全に紙派だったのですが、家に本を置くスペースがなくなったことまたiPadの登場によって電子書籍に深く関わることになり、電子書籍で本を読むのに慣れました。
      意外と電子書籍の方が読み返す機会も多いんですよね、紙の本だと本棚の中から探すのは結構大変ですから。
      とはいえ、資料として使い潰す本に関しては、まだまだ紙の本の方がマーカーで塗ったり(まあ一応電子書籍でもできますが、あまり直感的ではないので…)付箋を貼ったりと、自分の知識とするのには向いているように思います。
      ただ、本を読むだけに特化すると、正直、僕的に最高の読書環境はベッドに横になって、モニターアームで目の前にディスプレイを設置して、PDF化した本をマウスのホイール操作でめくっていくという形だと考えています。それですとかなり早く読めますし、腕も疲れないですしね。

  2. 匿名
    2018年1月23日 at 9:08 PM

    kindleも国産電子書籍ストア(e-bookとか)も常に何かしらセールやってると思うが
    値段変えにくい新刊ですら電子書籍の方が2割くらい安いでしょ

    • 2018年1月23日 at 9:48 PM

      うーん……いや、まだまだ電子書籍は高いですよ。とても中古本の購入層を拾い上げるほどの価格帯を実現出来ていないように思います。
      ざっと、今見てみた感じででもコミックス670円に対してKindle620円とかですからね。
      僕も何回か、Kindleで本を出したことがあるのでわかるんですが、Kindleのセールに関しては基本的に出版社側が主体になってセールを打つんですが、ただ、その場合でも一巻のみ100円とか無料とか、あくまでも次につなげるユーザーを囲い込むための安売りという手段でしか利用していない場合がほとんどのように感じます。(しかも一巻以外は紙の本の50円引き程度の価格)
      というよりそれ以外の電子書籍の大幅な安売りはどうも出版社側が嫌っているようです。(出版関係者とも話をしましたが、やはり紙の売り上げが第一なのでそれを阻害する電子書籍の動きにはかなりの抵抗勢力がいるとの話。逆に紙の本が絶版レベルになってると電子書籍も比較的安売りを打ちやすいとかなんとか)
      やはり必要なのは中古本に対抗出来る価格層の構築(あと当然、独自セキュリティなし)だと考えています。それにはまだ現状はほど遠いように思います。(それに中古本は読み終わったら売れますし……)
      やはり、独自セキュリティがかかっていて取り回しが不便なのが最大のデメリットですね。間違いなくこれだけで電子書籍の価値が半減しています。iTunesで取り回し自由のmp3をダウンロード出来るように、本でも同じようなことが出来ないとあまりにも使いづらい。
      価格帯よりもむしろそちらの方を重視する人も多いと思います。
      苦肉の策として現在はKindleを利用していますが、ebookjapanに関してはビュワーの取り回しに難があるので利用していませんね。
      (Kindle white paperとiPad miniを併用している為)
      またebookjapanでもKindleでも特に一般小説等に関しては価格が高額である印象が強いです。
      独自プロテクトのかかっていないPDFを販売するサイトとしてはマンガ図書館Zというサイトがあるのですが(勿論健全な正規サイトです。創設には赤松健氏も関わっています)これは過去作品のアーカイブスという印象が強いので、これが新作にも対応すると理想的なサイトに近づくかなぁとおぼろげに思っています。
      現在で絶版本等を購入するとなるとマンガ図書館Zが一番使いやすいサイトだとは思いますが、まだまだ一般化にはほど遠い印象ですね。

      • 匿名
        2018年1月23日 at 11:19 PM

        すみません2割くらいは言い過ぎでした、ラノベだと大体10%くらいが平均で強気なレーベルは値引き無し。という感じですね。
        零細レーベルの方をよく読んでいるので2割くらい安いのばかり買っていました。
        半額くらいガツンと値引きすれば電書が広まるという主張ならば頷くところです。
        アンリミテッドのような定額読み放題サービスがもっと拡充すれば顧客としては嬉しいのですが難しいのでしょうね。
        Amazonの方が申し出て漫画本新刊はアンリミテッドから外したようですし。

        ebookjapan、数年前は専用ビューワーの起動が遅かったりアプデが頻繁に入ったり非常に使いにくかったですけど、ここ最近のビューワーやブラウザでの視聴環境はかなり改善した印象があります。
        少なくとも本棚の検索性や見やすさはkindleより遥か上(というかkindleが見辛すぎる)かなと思っています。
        ただ、この手のサイトで一番良いと思ったのはDLsiteですかね……同人ですけど。
        JPEG画像をページめくりで読めたりPDFとして落とせたりと選べますし、
        音声作品も同じビューワーで再生できますし非常に便利でした。

        • 2018年1月24日 at 12:00 AM

          なるほど、出版社によっては2割引きくらいしているところもあるんですね。
          アンリミテッドに関しては、当初Amazonは会員登録したユーザーがあまり本を読まないという前提で価格設定していたらしく、その上、会員が小説ではなくすぐに読める漫画本を主に読んでいた為、ページ単価辺りで出版社に著作権料を支払う契約になっていたアンリミテッドの資金がパンクしてしまったという話らしいですね。
          ebookjapanに関してはそれこそiPadの超初期くらいに触って、インターフェースが使いづらかった印象だったので、そのまま手をつけてなかったんですが……改善されてたようならちょっとまた覗いてみたいと思います。
          DLsite……僕は恐らくそこで新車を買えるくらい購入していると思います……。確かにあれはjpgか或いはpdf形式等で出してくれるサークルの作品は取り回しが楽なんですが、たまにDLsite専用セキュリティを使っているのがあって、ダウンロードしてPC上で管理する僕としてはあれが、ほんともう最悪なんですよね……。サムネイルも表示されないし『JPEG.dlst』みたいなファイルが大量に並ぶことになるので、かなり使いづらいです。
          ただ確かにそれ以外の部分では同人系ダウンロードサイトとしてはかなり使いやすい印象ですね。

  3. 外道さん
    2018年2月27日 at 9:25 PM

    ご無沙汰してます。お元気ですかな?

    音楽業界しかり、出版業界しかり
    CD/出版数が落ちているのを違法DLのせいにし過ぎだと思うんだよね。
    あと紙媒体のものと電子媒体の物値段が(概ね)同じってどういうことなんだろうね?

    よく分からんが原価率って全然違うと思うのよ
    例えば少年コミック(ジャンプとかサンデー)とか内容は置いといて
    紙媒体の原価、運送費とか価格に転嫁して400円強なわけだが
    電子書籍ってその辺省けるわけじゃない?それ考えると
    価格) 紙媒体書籍=電子書籍
    ってちょっとおかしいんじゃないかなって思うよ実際。

    個人的に漫画・小説において期待しているのは
    「アルファポリス」方式には期待している。
    漫画は最新は読めるけどバックナンバーは本購入するか課金してくださいね。
    って感じ。

    まあ面白いタイトルなら普通に買ってるし。
    世の中皆、そんな貧乏じゃないし、面白ければ買う。
    DLsiteとかそうなんだけども印刷業界のツテというのか薀蓄というかな、
    それがなくても個人で面白いものを作れば売れる。
    電子書籍は現在の出版業界大手さんを出し抜く可能性を秘めてるとおもうのよ。
    なにより、「データ」で良い分紙媒体で出版する原価ってかからないからハードルが大分下がると思うのよね。

    本筋からずれたけども
    「①欲しい物(本)」を「②納得の価格」で「③読みたいとき」に「④購入出来る」
    これが出来る電子書籍最強のはずなんだけど、著作権とか相互の価格の鬩ぎ合いで牛歩してる業界
    どうかしてるぜ! と思う内容でした。
    長文失礼しました。

    • 2018年3月2日 at 5:29 PM

      (´・ω・)どうもお久しぶりですー。
      電子書籍が高止まりしているのは取り次ぎとのしがらみとか色々と他の要素も多いかもしれませんねぇ。
      まあもしかするとこれから先、出版社を介さずに本を出すという形が一般化してくるかもしれませんねぇ。
      というより、最近の潮流は編集者が売れる小説を共に作り上げるというよりは、既に人気がある小説を引っ張ってくるという流れにシフトしつつありますし。
      なかなか難しい話ですねぇ。
      まあ電子書籍の価格は紙の本の価格から200~300円引くくらいが妥当なところだと思いますがまだまだ遠いですね。後はプロテクトを外して欲しいです、取り回しが不便なのは困る。(これだけ海賊版が蔓延してるのに何故正規版にプロテクトをかけて、正規購入者の方を不便にするのか理解不能ですし)

コメントを残す