独特の世界観、音楽、ドット絵……これは期待出来る。
____
/ \
/ -‐´ `ー\ インフルでダウンしてたし
/ (●) (●)\ 今回は普通にお休みでもいいかなぁ
| (__人__) | とか思ったんだけど
\ ` ⌒´ / まあでも一応いつも土曜更新を心がけているので
> ー‐ < 今回は軽くゲームレビューでもしようかと……
. / / ̄彡ミヽ、
/ ヽ / / ヽ ヽ
ヽ. Y / | |
ヽ ノ ヽ ノ
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \ んで今回レビューするゲーム
/ (●) (●) \. それは
| (__人__) | 「Strange Telephone」だ
\ ` ⌒´ /
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あー最近話題になってたな
| (__人__) ドット絵の独特の雰囲気と
| `⌒´ノ ゆめにっきのような世界観が
| ,.<))/´二⊃ 妙に癖になるゲームだよな
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
____
/ \ うむ、見た目的にもかなり面白そうだな
/ ─ ─\ まだリリースされて間もないようで
/ (●) (●) \攻略も見当たらないが
| (__人__) | だからこそ面白い!
\ ` ⌒´ / 今回は自力でプレイしてみるぞい!
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
というわけでゲーム開始
____
/ \
/ ─ ─\ えーと主人公がジルで
/ (●) (●) \ この電話機みたいなのがグラハムか……
| (__人__) | このグラハムってのは当然……
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄ ̄\ 電話の発明家
/ ─ ─ \ グラハム・ベルからきてるんだろうなぁ…
/ (●) (●) \.
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \
____
/ \
/ ─ ─\ えーと?
/ (●) (●) \ まずはこれで適当に電話をかければいいのか?
| (__人__) | ふむ、ピポパ……っと
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
./ ─ ─\ って、なんかよくわからん状況に…
/ ‐=・=‐ ‐=・= \ この状態じゃ何もわからない
| U (__人__) | って表示されて全然進まないぞ
\ ` ⌒´ ,/ これは詰んだかー!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ○)(○) はええよ!
. | U (__人__) 何か基本アイテムを取り忘れてんじゃないの?
| |r┬-|
. | ι `ー'´}
. ヽ u }
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
___
/ \
/ / \\ ア、ハイ……
/ (●) (●) \ 初期画面で取れるアイテム見逃してたわ
| (__人__) | なんという不手際……
\ ` ⌒´ ,/
/ `ヽ
/ ,. i
/ / i |
____
/ \
/ -‐´ `ー\ ふむふむ…
/ (●) (●)\ 電話によって様々なマップが作成されるわけか…
| (__人__) | うーん、でも少し想像してたのと違うな……
\ ` ⌒´ / もう少しでかくて色々あるマップが
> ー‐ < 作成されるのかと思ってた
. / / ̄彡ミヽ、 例えばこんな具合に……
/ ヽ / / ヽ ヽ
ヽ. Y / | |
ヽ ノ ヽ ノ
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ おいやる夫!見ろよ!
|:::::⌒(__人__)⌒::| 俺んちの電話番号入れたら
| 「匸匸匚| '"|ィ' こんなすげーマップが作成されたんだぜ!
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | アイテムザックザックで
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || 滝とかもあってすげーんだ!
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |.
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |
\___,/| ! ::::::l、 \ \|
____
/::::::─三三─\ マジかよ!
/:::::::: ( ○)三(○)\ 俺んちの電話番号だと
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | ボットン便所一つあるだけだぜ!
\::::::::: |r┬-| ,/ なんだこの差は!
ノ:::::::::::: `ー’´ \
. ____
/ ― -\ …ってな感じで……
. . / (●) (●) マップを自動作成って話だったので
/ (__人__) \ バーコードバトラー的な
| ` ⌒´ | 楽しみ方も出来るのかと期待したのだが
. \ / 個々の番号にはそこまでの特別性がなかったのが
. ノ \ 少し残念だったかな?
/´ ヽ
___
/ \ ゲーム中で手に入るカテゴライザーで
/ / \\ 見てみればわかるように
/ (●) (●) \ 基本的にマップは幾つかのオブジェクトが
| (__人__) | あるか無いかで区別されてるだけだからな
\ ` ⌒´ ,/ 『沢山のオブジェクトがある世界』とかはあるけど
/ `ヽ 『超レアな世界』とかは存在しない(多分)のが
/ ,. i 惜しい……(隠し要素除く)
/ / i |
____
/ ノ ヽ\ まあでもアイテムを探したり
/ (○)}liil{(○) 発掘するのは結構大変な試行錯誤の
/ (__人__) ヽ 繰り返して結構やり応えがあったけどね
| |!!il|l| | これはどうするんじゃ?
\ lェェェl / どうやればこのアイテムを生かせる……
/ ヽ なんて難易度の案配はかなり
しヽ ト、ノ よかったんじゃないだろうか
| __ |
!___ノ´ ヽ__丿
___
/ \ まあただ難しいけど一端答えのラインを
/ノ \ u. \ 見つけちゃうと後はもうほんとサクサクだからな
/ (●) (●) \ 前段でも言ったように隠し要素とかも
| (__人__) u. | ほとんどないから一度クリアしちゃうと
\ u.` ⌒´ / もうそれっきりといった印象も強い…
ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄ ̄\ 正解以外のアイテム使用でも
/ ─ ─ \ オブジェクトが反応を返してくれたりすると
/ (●) (●) \.やりこみ要素の一つにもなったかもしれないが
| (__人__) | 現状だと反応するオブジェクトも結構少ないしねぇ
\ ` ⌒´ /(如雨露で消えるたき火、色が変わる道路標識等々)
/ \
____
/ \ ただ癖になる世界観
/ ─ ─\ ドット絵、音楽
/ (●) (●) \ それらは一級品である気がする……
| (__人__) | もう少しやりこみ要素があるとよかったが
/ ∩ノ ⊃ / それでも結構楽しめたのではないだろうか…
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \ そういえばこのゲームはSNSで情報をやりとりして
./ ─ ─\ 進める的な話を聞いたんだけど
/ ‐=・=‐ ‐=・= \ これむしろ見ない方がいいような気もするよなぁ
| U (__人__) | 見るとサクサク進み過ぎちゃうと思う……
\ ` ⌒´ ,/
/ ̄ ̄\ SNSで情報を共有しないと
/ _ノ \ 駄目ってレベルだと
| ( ●)(●)本気ですげー難易度が高くないと
. | (__人__) いけない気がするよな……
| ` ⌒´ノ 例えばBraidの星探しみたいな……
. | } どうやってそんなの見つけるんだよ!
. ヽ } くらいの理不尽難易度が必要な気がするな
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/ \ だよなぁ…
/ ─ ─\ まあオブジェクトが沢山あるマップが見つかったぞ
/ (●) (●) \ってな情報をやりとりするのはいいかもなんだが
| (__人__) | ただそれをやりとりする頃には
/ ∩ノ ⊃ / 恐らく既にクリアしてるからほぼ無用になっているのが
( \ / _ノ | | 痛いところだ…
.\ “ /__| | ゲームデザイン的にこの辺りのかゆいところに
\ /___ / 手が届かなかったのが実に惜しい気がするな
/ ̄ ̄\ まあ確かにやりこみ的な要素は少ないんで
/ _ノ \ 結構すんなり終わっちゃう印象だしな
| ( ●)(●) 全然解けないくらいの謎が結構あっても
| (__人__) よかった気もするな…
| ノ 或いはまだ俺達が見つけてないだけなのか?
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ ……ということは
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ あの糞ファッキン死神を
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ ぶち殺せる方法がある可能性も
. |:::::::::::::: } | (__人__) | 微レ存?
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
それは多分ないだろうから諦めろ…
というわけで『Strange Telephone』のレビューでした。
僕的には結構楽しみましたし、世界観も好きだわで満足だったのですが、
攻略後のやりこみ要素が少ないので(ゲーム内ゲームとかはありますが…)
その点がボリューム不足に感じてしまう人もいそうな気はします。
自動作成とはいえども攻略に必要なマップだけとなると極端に限定されますしねぇ。
変わったオブジェクトの情報を共有……なんて遊び方が出来ると良かったんですが、
今の形だとオブジェクト自体にはそこまでの特別性はないですからねぇ……。
そういったやりこみ要素があればもっとボリューム感が出たようにも思いました。
ただ、上でも言ったように世界観と雰囲気は独特でとても癖になる良ゲーだと思います。
まだプレイしていない方はこれを期に挑戦してみるのは如何でしょうか。
ではではー。
トライアンドエラーで進むのだ。
/ ̄ ̄\
/ \ ___
|::::: |/ \ 同じくゲームを作っている者としては
. |::::::::: |:⌒ ⌒ \大変意欲をかき立てられたね
|:::::::::::::::: |●) (●) \俺もこんな良いゲームを作りたいもんだわ
. |::::::::::::::: |::(__人__) |
. ヽ:::::::::::::: |::::` ⌒´ /
ヽ:::::::::: ノ:::::::::::::: \
(ろ::::::::::: く:::::::::::::: / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
君はまず完成させるのを目標にしなさい
『シロナガス島への帰還』は絶賛制作中……。
ブログランキングに参加中。
よかったら↓をクリックして貰えるとありがたいです。
更新の励みになります。