シロナガス島への帰還一万本突破の話

アドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』が一万本のセールスを迎え。ニュースサイト等々で取り上げられた話とかしています。

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完全個人制作のアドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』のセールスが一万本を突破!
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/13/100502.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/510a76b588b201806c4b8f88ec42f7f7f2ef6fd0
 
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       /::::::::::  u\    シロナガス島への帰還がgamesparkさんで
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\  取り上げられてその流れで
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ Yahoo!ニュースにまでなってる
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  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-  ̄   | |  |
 
  

シロナガス島への帰還
https://store.steampowered.com/app/1156990/_/
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  これは……ついに僕の時代が
    / ─    ─ \ 到来してしまったということのようですね
   /  (●)  (●)  \.   
   |    (__人__)    |  
   \    ` ⌒´    /   
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  / ̄ ̄\
/   _ノ  \ すげぇじゃん!
|    ( ●)(●)            ___
.|     (__人__)           /      \  ありがとう…
.|     ` ⌒´ノ ..        /─    ─  \ しかしこの数字は果たして
. |         }  \..     / (●) (●)    \本当に凄いのだろうか?
. ヽ        }     \    ..|   (__人__)       | よくわかんないぞ
  ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
  /    く. \      \  ノ           \ 
  |     \  \    (⌒二              | 
..  |    |ヽ、二⌒)、      \         |  | 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            / ̄ ̄\
          / ─  ─\  うーん確かに同人で一万本は結構な数字だが
          |   (●)(●)|  同人エロゲー界とかだと
     ____. .|   (__人__) |  数万本ってのもそこまで珍しくないしなぁ
   /      \   ` ⌒´  ノ  完全個人製作で
  /  ─    ─\       .}  一般向けアドベンチャーゲームってのが
/    (●)  (●) \     }  かなり珍しいんじゃないか?
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /
   フムー……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  なるほど…というかそもそも
   /  ─    ─\ 同人ゲームでSteamリリースまでやってる人自体
 /    (●)  (●) \少なさそうだしなぁ
 |       (__人__)    | あんまり調べてないけど
 \     ` ⌒´   / Steamで売り出してるインディ
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. 一般向けアドベンチャーとなると更に少ないのかも
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  そういえば今回の記事では
 |   ( ●)(●) 完全個人製作って部分に
. |     (__人__) かなり注目点が置かれている気がするな
  |     ` ⌒´ノ さっきの条件に加えて更に完全個人製作となると
.  |         }  よりレア度が増す感じなんじゃないか?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \  確かに…ソロでやってるクリエーターは
  /  ─    ─\ 普通に多いけど
/    (●)  (●) \ それでそれなりのセールスと
|       (__人__)    | 一般向けアドベンチャーゲームって条件が
/     ∩ノ ⊃  /  加わると結構少ないのかも…
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
  
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  ちなみに俺の中で完全個人製作の定義は
   /  ─    ─\  ゲーム本体の構成を
 /    (●)  (●) \自分一人でやったのなら
 |       (__人__)    | 完全個人製作だと思っている
 \     ` ⌒´   / 少しでも依頼とかしてそのゲーム用に
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. 何かを作ってもらったのなら
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i 個人製作ではないって感じかな…
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  なのでシロナガス島に関しては
/    (●)  (●) \ 背景イラスト、キャライラスト、一枚画
|       (__人__)    | シナリオ、プログラム、UIデザイン
/     ∩ノ ⊃  /  パッケージデザイン、HPデザイン
(  \ / _ノ |  |   PV作成を全部一人でやったのだ
.\ “  /__|  |   流石にこれだと完全個人制作になるでしょ
  \ /___ /
 


 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\    
    / ─    ─ \  まあ効果音とか音楽はフリーの使ってるし
   /  (●)  (●)  \. ゲームエンジンは吉里吉里Z使ってるけど
   |    (__人__)    | それはこのゲーム用に作ってもらったものではないからね
   \    ` ⌒´    / あと勿論、翻訳も全面的に手助けをしてもらってます
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  / ̄ ̄\ えー完全個人製作っていうのなら
/   _ノ  \ 効果音とか音楽、ゲームプログラムとかも全部作らなきゃー
|    ( ●)(●)            ___
.|     (__人__)           /      \  お前…流石にその定義だと
.|     ` ⌒´ノ ..        /─    ─  \  完全個人製作のクリエーター
. |         }  \..     / (●) (●)    \ほぼいなくなるって…
. ヽ        }     \    ..|   (__人__)   U   | 
  ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
  /    く. \      \  ノ           \ 
  |     \  \    (⌒二              | 
..  |    |ヽ、二⌒)、      \         |  | 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄ ̄..\  まあこのゲーム作ってるときもちょっと頭の片隅で
   /  ::\:::/::  \ 背景イラストとか下請けに出そうかなーとか
 /  .<●>::::::<●>  \ 思ったこともあったけど
 |    (__人__)     | 一作目は全部自分自身の力だけで作ろうと決めたので
 \    ` ⌒´    / 最後までかっちりと一人で作ったのだ
  /,,― -ー  、 , -‐ 、 こんな風に注目してもらえたのだから
(   , -‐ ’”      )その決断は正しかったと思うな
`;ー” ` ー-ー -ー’   努力すれば一人で作れそうな人は
 l           l とりあえず一作目は一人で作った方がいいと思うぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\ お前のスケジューリングが適当過ぎるから
  /  ヽ_  .\ 下請けに出すのが難しかっただけなのでは?
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \  アッハイ
 . {         |      / (●)  (●)   \ぶっちゃけそれ
   {       /      |     (__人__)      | かなりあります
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \  ゲーム作ってる途中で
 ./  ─    ─\ 「あ、この後のシーンで背景いるな。描こう」って感じなので
/   ‐=・=‐ ‐=・= \とても外部の人にお願い出来る感じじゃないんだよねぇ…
|  U    (__人__)    | しかも仮に外部の人に頼んで
\     ` ⌒´   ,/ その背景だけ超絶クオリティで描かれたら逆に困るし…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          ____
        /ノ ヽ、_\    
       (●) (● ) \  まあてなノリだったので
    /⌒(__人__)⌒   \ 『俺のスケジューリングに文句言わない
    |    )  )    u.   | 人間は俺しかいない』って
    \   `ー’´      / 適当さだったからな
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つぶっちゃけソロ製作しか
  \ ヽ           ヽ /    選択肢なかったわ
   \_,,ノ|      、_ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\ 次回作はそこの辺りどうするつもりなんです?
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \ 正直なところ…
 . {         |      / (●)  (●)   \人に頼む手間考えたら
   {       /      |     (__人__)      | 自分でやればいいやー
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ ってなっちゃうから
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、 またソロ製作かも…
 | |      |  |    |l         | |器用貧乏……
 
 

 
 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ そういやお前が小説家ってのは
             |    ( ●)(●)まあまだギリギリ理解出来るとしても
            |     (__人__) お前、イラストレーターだったの?
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 俺も初耳なんだが…
     /    (●)  (●) \ヽ、案外そうだったのかもしれん…
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
というわけで一万本ありがとうございます。
この調子で引き続き頑張って行きたいと思いますので
応援宜しくお願いしますー。
 
 



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10 comments for “シロナガス島への帰還一万本突破の話

  1. 匿名
    2020年7月17日 at 8:19 PM

    一万本おめでとうございます。
    ソロでゲーム作っちゃうのは実際すごいことですよ。

    • 2020年7月24日 at 8:12 PM

      ありがとうございますー。
      そう言ってもらえるとソロで作った甲斐がありましたー。

  2. 匿名
    2020年7月17日 at 9:34 PM

    8ビット時代のパソコンならプログラムまで含めた完全個人制作もあったんですが
    (幸か不幸かBEEP音しか鳴らせない時代だったので音楽の素養は必要なかったし)

    • 2020年7月24日 at 8:13 PM

      (´・ω・)なるほど…そのくらいの昔だとそこまで音楽は必要なかったのですねぇ…。今だとなかなか全部をやるのは難しそうですが…。

  3. 匿名
    2020年7月17日 at 11:04 PM

    個人ですべてやっているためなのか、シロナガス島は全体的な雰囲気というか空気感というか、
    そのあたりが統一されていて違和感を感じず没入できました。
    ただ、個人ですべてやると製作期間は長くなるでしょうから、
    次回作を待つ身としてはもどかしく感じる部分もありますね。

    • 2020年7月24日 at 8:14 PM

      ありがとうございますー。
      >>製作期間が長くなる
      そうなんですよねぇ…そこが痛し痒しなところでして…。
      もう少し早く作れたらいいんですけど…。(まあぶっちゃけ製作時間の問題というか根本的な問題はモチベーションのような気もしますが…)

  4. 匿名
    2020年7月18日 at 3:06 PM

    メイン二人以外の登場人物の名前が全員カタカナで覚えにくそうと思ったけど,みんなそれぞれキャラ立ってるからスッと入ってきやすかったです!

    • 2020年7月24日 at 8:16 PM

      ありがとうございますー。
      確かにほとんどカタカナの人ですからねぇ覚えにくい人もいるかと思ってましたが、すんなり入り込めたようならなによりでしたー。
      今後ともよろしくお願いしますー。

  5. 匿名
    2020年7月19日 at 10:13 AM

    おめでとうございます。

    アニメ化は置いておいてキャラに合ったボイスが付くとよりはえる気はします。

    • 2020年7月24日 at 8:17 PM

      (´・ω・)ボイス付けたいですねぇ…しかしこのコロナ騒動の影響でそこら辺とかもどうなってんでしょう?スタジオ録音とかもし辛そうな予感が…。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル