中国語版『シロナガス島への帰還』完成!

というわけで中国語版シロナガス島への帰還が完成した話です。この完成には様々な人の協力がありました。かなーり大変でしたが満足のいく出来になったのではないでしょうか。

      ____
    /       \
  /   -‐´ `ー\   えー、というわけで
/     (●)  (●)\  シロナガス島への帰還
|        (__人__)  | 中国語バージョン完成しました
\      ` ⌒´  /  これでSteamでの配信において
  >     ー‐  <   一歩前進した形です
. /      / ̄彡ミヽ、
/    ヽ /  / ヽ  ヽ
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ
   
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\  今回の中国語翻訳作業においては
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\ こちらのflankoiさんに
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \全面的に協力をいただき
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |膨大な量のテキストをすべて翻訳してもらいました!
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / この場を借りて改めて御礼申し上げます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      /  ̄ ̄ \  んで、その他方で今回の実装に関してはほんとに
     /ノ  ヽ__   \ プログラムの難易度が高かった……
   /(―)  (― )   \なにせ俺のプログラムに関する知識力は
   |.  (_人_)   u |
    \   `⌒ ´     ,/
    /         ヽ
   ./ l   ,/  /   i
   (_)   (__ ノ     l
   /  /   ___ ,ノ
   !、___!、_____つ
 
 
 
コンパイルにはpremake5が必要です。
premake5.exeにパスを通したコマンドライン等から
premake4 vs2015
とすると,vs2015 フォルダにプロジェクトファイルが生成されるので
それをコンパイルしてください。
 
 
 
       ____
     /⌒  ⌒\    コンパイル?馬鹿にするなよ!
   /( ●)  (●)\  そのくらい余裕でわかるぜ!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ぷよぷよ作ってた会社でしょ!?
  |     |r┬-|     | それがどうかしたのか?
  \      `ー’´     / 
 

 
        ___     
        /     \  …ってなレベルなので
     /   /    \\ チンプラカンプンだったのだ……
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  そもそも吉里吉里2でもそこそこまともに
    / ─    ─ \ 動いてるしーこれで進めればいいかなーと
   /  (●)  (●)  \. 思ってたんですが
   |    (__人__)    | どうもシステム周りの翻訳を進めていた時
   \    ` ⌒´    /   
   /              \ 
    
      /  ̄ ̄ \  ごらんのように文字化けが発生
     /ノ  ヽ__   \ 文字化けしない文字を使ったり
   /(―)  (― )   \文字化けした箇所を英語で置き換えて
   |.  (_人_)   u | なんとか実装はできたんだけど…
    \   `⌒ ´     ,/ これだと厳しいと噂の
    /         ヽ  steamローカライズ審査で蹴られる可能性が
   ./ l   ,/  /   i  生じてしまったわけです
   (_)   (__ ノ     l
   /  /   ___ ,ノ
   !、___!、_____つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \  うーん確か新しい吉里吉里Zだと
     /   /    \\ ローカライズ対応してるらしいけど
   /    (●)  (●) \ 画面揺れを実装出来ないんだよなぁ…おや?
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
   
      ____
    /       \  お…これはなにやら新しい情報!?
  /   -‐´ `ー\ ふむーこれを使えば画面揺れが吉里吉里Zでも
/     (●)  (●)\ 実装出来るのか
|        (__人__)  | うーん…なんかスゲー手間そうだけど
\      ` ⌒´  /  せっかくだし吉里吉里Zの実装頑張ってみるかー!
  >     ー‐  <   
. /      / ̄彡ミヽ、
/    ヽ /  / ヽ  ヽ
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ 
 
 
 
というわけで吉里吉里Zの実装作業を開始
 
(勝手に)吉里吉里Z移行ガイド
http://keepcreating.g2.xrea.com/DojinDOC/Migration_to_KRKRZ.html
 
 
      /  ̄ ̄ \  うーん?
     /ノ  ヽ__   \ こちらのサイトを参考にして吉里吉里Zへの
   /(―)  (― )   \移行を行ったのだが
   |.  (_人_)   u | 何故かsteamプラグインを読み込むと
    \   `⌒ ´     ,/ エラー吐き出しちゃうぞ?
    /         ヽ   何故だ?
   ./ l   ,/  /   i
   (_)   (__ ノ     l
   /  /   ___ ,ノ
   !、___!、_____つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ::::::::  ::    ::     :::::  ::  :::
  ::::::  ::   ____   :::::  ::::  :::
  ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  ::::  ::::/   ::     \::  :::  :: 助言やら試行錯誤をしてわかった
 ::::  /:::    ─    ─ \ ::  ::  steam側からデータ引っ張ってきてるから
 :::  |  ::   .(_)  (_)  | :  :::: そっちを読み込んでエラーが出てただけだった…
  :::   \     (__人__)  ,/ :  :::  答えがわかればなんてことはないが
  ::  ノ      ` ⌒´   \ :   ::: この件だけでも相当に疲れたな……
  /´               ヽ  :::   
 |    l              \:::   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
     /      \   うーん?なんかフルスクリーン時に
   /  _ノ  ヽ、_  \ 上の方にメニューバーが常時表示されるのが気になる…
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ それにsteamのポップアップ表示の残像が
  |     (__人__)    | 生じてしまっているような……
  \     ` ⌒´     /  あとsteam実績関係も挙動がおかしい……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  ああ、それでしたら
 / ノ  \ \ ちょっと僕が修正したプログラムを作りますね
 |  (●)(●) |   
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
吉里吉里Zでフルスクリーン時にメニューバーを動的に表示するサンプル
https://gist.github.com/miahmie/bf32552e0ea0daa7a052eea23241c29c
 
Steam.RestartAppIfNecessary(APPID) を追加してみた
https://gist.github.com/miahmie/eb855fe738e76eaea683507742c9f58e
 
         ____
      /::::::─三三─\  な、なんとこれはありがたい!
    /:::::::: ( ○)三(○)\ スーパープログラマーとは
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | あなたのことでしたか!
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ 
    ノ::::::::::::  `ー’´   \
 
 
というわけで@miahmieさんに超絶協力してもらって、吉里吉里Zでも理想的なゲーム構成を作り上げることが出来たのでした。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ほんともう、足を向けて寝ることが出来ません。
 

 
 
       ____
     /⌒  ⌒\  よっしゃ!これでローカライズ対応もばっちり!
   /( ●)  (●)\ そして完全版中国語版PVも完成したぞ!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \これですべて問題解決だな
  |     |r┬-|     | とりあえず超大変だったけど
  \      `ー’´     / 中国語版、日本語版はこれで完成だーー!
               後は英語版が出来ればSteamで出せる!!!

 
 
    / ̄ ̄\ 大変だった…つってもローカライズしたflankoiさんの方が
  /  ヽ_  .\ 数倍手間も時間もかかってると思うぞ
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \ あ…デ、デスヨネ…
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \ flankoiさんには
 . {         |      / (●)  (●)   \マジで頭が上がらねぇです
   {       /      |     (__人__)   U  | はい……
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |






め、滅茶苦茶色んな人に手助けしてもらってるなぁ…
まあ完成したようならなにより……



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2 comments for “中国語版『シロナガス島への帰還』完成!

  1. 匿名
    2019年10月21日 at 11:21 PM

    お疲れ様です!Steam配信の日を楽しみに待っております!

    • 2019年10月22日 at 12:35 AM

      ( ^ω^)ありがとうございますー!引き続き配信に向かって頑張って行きますー!

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