Wacom MobileStudio Pro 13レビュー

というわけでWacom MobileStudio Pro 13のレビューです。
お絵かき機能は満足ですが、ちょっと不満に思う点もチラホラ……といった形のレビューになります。

        ____
      /      \
     / ─    ─ \  どうも遅くなりましたが
   /   (●)  (●)  \ Wacom MobileStudio Pro13の
   |      (__人__)     | レビューをしていきたいと思います
    \    ` ⌒´    ,/   
   /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
  /      ,⊆ニ_ヽ、  |   
  /    / r─ニ⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
 

 
      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \  結論から申し上げますと
   /  (●)  (●)  \. かなり満足度は高いです
   |    (__人__)    | 絵を描くデバイスとしては
   \    ` ⌒´    / これ以上のはなかなかないのでは?
   /              \ 
 
各付属品はこんな感じ

付属ペン

ペンケース
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ペンケース?
/    (●)  (●) \ つかうことあんのこれ? 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

アダプター(下は大きさ比較用のマーカー)
 
 
       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \ うーん結構でかい……
    /  <○>  <○>  \. 携帯性という点では
    |    (__人__)    | マイナスポイントだな
    \    ` ⌒´    /  だが全体的には満足な感じでしたよ
    /              \

 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ほう…なかなか良かったようだな
 |    ( ●)(●) だが、何事も不満点が生じるのが常だ
. |     (__人__) デバイスの良い部分だけではなく
  |     ` ⌒´ノ 不満点も教えてくれないか?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 

       ____
    /      \
   /  ─    ─\  うむ、ではまず良かった点から言っていこう
 /    (●)  (●) \ スペック的な物はごらんの通りなので
 |       (__人__)    |  この点には不満はないよね
 \     ` ⌒´   /  余程に重いソフトを使わない限り
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.  不足に感じることはないと思う
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i フォトショップ等々は問題無く使えたね
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 

     ____
   /     \  まあでもこれは些細なことなんだけど
 ./  ─    ─\ この MobileStudio Proは海外基準で
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ 製造されているせいか
|  U    (__人__)    | OSのデフォルト設定が英語になってたんだよね
\     ` ⌒´   ,/ それの変更が若干手間だった…
(初期画面で日本語を選んでもOSの基本文字が英語から変わらず。結局下記の手順を踏んで日本語に変更しました)

ゼロから始めるWindows 10 - 表示言語を変更する。並行輸入品を買った人向け
http://win-tab.net/misc/language_1510191/

どうやらOSの日本語パックをダウンロードしないといけないようですねぇ。
 
 
 
 
 
         ____
       /     \
.    /       \   うーん…正直日本で発売するものは
.  / /) ノ '  ヽ、 \ 始めから日本語設定にして欲しかったかなぁ…
  | / .イ '(ー) (ー) u| 並行輸入品でもあるまいに…
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \  ……ってなことがあったのだが
  l` ⌒´  U |     ../─    ─  \   結局日本語表示がおかしいので
 . {         |      / (●)  (●)   \ リカバリーかけて
   {       /      |     (__人__)      | 初期状態に戻しました
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ 
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |
  マジかよ……
 

↑ごらんのように、例えばこれはESETのメニュー画面なのだが、表示がなんか妙な中国語みたいになっているのである。
ウィンドウズのシステム表示も時折英語表示になったりとどうにもシステムが不安定な感じ。
色々と対策したものの効果無しだったので、結局初期状態に戻すことに……。 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\   んで初期状態に戻したんで
/    (●)  (●) \ わかったんだけど
|       (__人__)    | 正常に日本語表示にする方法は……
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

 
      _____    
  ..  /      \     /)   これらのドロップダウンリストを選ぶのではなく
   /   ::::\:::/::\   ( i ) )) 左下に隠れている『日本語』の文字を
 ../    <●>:::::<●>..\ / /   クリックするといいようだ
.. |       (__人__)   | /  これだけで全部正常に日本語表示になった
 /        ` ⌒  /    
/  _         /´     
(___)   
(ちなみにこの日本語の文字、本当に隠れているのである。スクロールしないと見つからない……)
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\  これはわかりづらいですねぇ……
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \  まあこれはたぶん
 . {         |      / (●)  (●)   \ マイクロソフトさんの
   {       /      |     (__人__)      | 問題だろうから…
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/  糞が……
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   まあいい、では話を戻すか
 |    ( ●)(●)  …で、絵を描く感じの方はどうだ?
. |     (__人__)  問題はない感じか?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
     /⌒  ⌒\   絵を描く点に関してはまったく問題無いな!
   /( ●)  (●)\  タブレットとしては最高峰だろ
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ いや大型液タブと比較してもいいかもしれん
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー’´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \   タブレットで絵を描く場合
  /  ─    ─\  フィーリングに差があるので
/    (●)  (●) \ タブレットでは線画だけで……
|       (__人__)    | なんてことが起こりがちだが
/     ∩ノ ⊃  /  このタブレットに関してはその問題はない 
(  \ / _ノ |  |  ストローク、ペンの感覚、筆圧
.\ “  /__|  |  まさしくワコムのものなので
  \ /___ /  フィーリングは最高の印象だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\   まあペン先と座標点の視差が
    / ─    ─ \  上部部分で大きかった気もしたが
   /  (●)  (●)  \. ペン座標調整を何回かしたら
   |    (__人__)    | 問題なくなった感じかな?
   \    ` ⌒´    /   
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \  少し不満点もある
     /   /    \\ このMobileStudio Proで使われている
   /    (●)  (●) \ ペンはWacom Pro Pen 2というペンなのだが
    |       (__人__)    | このペン軸が妙な規格なのだ
   \      ` ⌒´   ,/ このように……  
   /           `ヽ   
  /   ,.            i 
  /   /         i |
 

上がWacom Pro Pen 2のペン軸
下がアートペンのペン軸
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  うん?
. |     (__人__)  詳しくわからないんだが
  |     ` ⌒´ノ  お前が普段使っているペン軸は
.  |         }   下の奴ってことか?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \
   /  ─    ─\  うむ、俺が普段使っている液タブは
 /    (●)  (●) \ Cintiq 21UX
 |       (__人__)    | ペンはアートペンを使っていて 
 \     ` ⌒´   / そのペン軸が下の奴になるわけだ
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●) なるほど確かにペン軸が違うな
  |     (__人__) なんで別にしたんだろうか?
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /
 

左がWacom Pro Pen 2
右がアートペン
         ____
       /     \   そこが俺にもよくわからんのだ
.    /       \  ご覧のように二つのペンの大きさは
.  / /) ノ '  ヽ、 \ ほとんど同じ
  | / .イ '=・=  =・= u| 携帯性を重視の為にペン先を変更
    /,'才.ミ) (__人__) / という感じではなさそうなのだが…
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \ ぶっちゃけ同じペン軸でいいのでは?
 /\ ヽ          ヽと思ったな
 
 
(ちなみにアートペンはMobileStudio Proと互換性があり使えました。Pro Pen 2はCintiq 21UXでは使えませんでした)
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \
 ./  ─    ─\  しかも困ったことに
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ このWacom Pro Pen 2のペン軸は
|  U    (__人__)    | まだワコムストアでも取り扱っていないのだ
\     ` ⌒´   ,/ 
 
(見落としているだけかもしれませんが、2016年12月10日時点では見つかりませんでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) えー、そりゃ結構問題だな
. |     (__人__) ペン先削れてきたら絵が描けなくなるじゃん
  | U   ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
         ____
       /     \
.    /       \  そうなんだよねぇ…
.  / /) ノ '  ヽ、 \ 俺が使っているペン軸は
  | / .イ '(ー) (ー) u| フェルトなので
.   /,'才.ミ). (__人__)  / 余計に減りが早い……
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \ この点が不満だね
 /\ ヽ          ヽ
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) というかMobileStudio Proは
/    (─)  (─ /;;/ つい最近発売されたせいか
|  U    (__人__) l;;,´  オプション品がまだ出てないんだよね…
/      ∩ ノ)━・’/  特に困るのはスタンド
(  \ / _ノ´.|  |   専用スタンドが未だに出てないのはほんと困る 
.\  ”  /__|  |   なので今はこんな感じで使っているのだ…
  \ /___ / 
 

 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○) テッシュ箱ってお前……
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \
 ./  ─    ─\ だってしょうがないじゃん
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ スタンド出てないんだもん…
|  U    (__人__)    | 
\     ` ⌒´   ,/ 
 

 
      / ̄ ̄ ̄\  あと一応外で持ち運ぶ時の為に
    / ─    ─ \ ワコムのキーボードは購入した
   /  (●)  (●)  \.これは流石にこの機種でも 
   |    (__人__)    |対応してるからね
   \    ` ⌒´    /んー…キーの打感に関しては
   /              \まあこんなもんかなぁといった印象
 

↑ごらんのように指紋がペタペタつく
        ___     
        /     \  んで、このキーボード買って思ったんですが
     /   /    \\ 何故かこれ『裏面』が光沢加工になってるんですよ
   /    (●)  (●) \ ぶっちゃけ無駄じゃありません?
    |       (__人__)    | 裏見る機会ないですよ?
   \      ` ⌒´   ,/ しかも無駄に光沢加工だから触り心地悪いし
   /           `ヽ  指紋付くわで、なんで光沢にしたのか
  /   ,.            i  問いただしたいレベル
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ まあでもmicroUSBによる充電方式で
/    (●)  (●) \省スペースってのは良い気がするね
|       (__人__)    | デザインもいいし
/     ∩ノ ⊃  /  キーボードに関しては
(  \ / _ノ |  |  及第点といったところなのでは?
.\ “  /__|  |   
  \ /___ / 
 

 
       ____   では本体の話に戻るか
    /      \  本体の充電はこのUSBtype-cに刺して行うんだけど
   /  ─    ─\ これってipadみたいに普通の充電器からも
 /    (●)  (●) \ 充電出来ないんですかね?
 |       (__人__)    | あのアダプタいちいち使うの正直邪魔だよね… 
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   || 
 
 
 
 
 
 
      ____
    /       \
  /   -‐´ `ー\  携帯性といえば…
/     (●)  (●)\ 前回持っていたSurface pro 3は
|        (__人__)  | ちょっとした外出でも持ち運ぼうという気になる
\      ` ⌒´  /  サイズだったけど
  >     ー‐  <   このMobileStudio Pro13はでかすぎて
. /      / ̄彡ミヽ、 正直持ち運びたくないレベルだよねぇ…
/    ヽ /  / ヽ  ヽ まあそれだけ大きい分描き心地はいいわけだが…
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  まあでも絵を描く点ではサイズ的に不満はなかったな
    / ─    ─ \ 当初13インチでは小さいかとも思ってたんだけど
   /  (●)  (●)  \. 全然問題無かった
   |    (__人__)    | メインを持っている人でこれをサブで使用しようと
   \    ` ⌒´    / してる人は間違いなく13インチで問題ないと思う
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \  メインで使用したいって人は
     /   /    \\ 持ち運びの頻度とかを考えて13にするか16にするかを
   /    (●)  (●) \ 選んだらいいんじゃないですかね?
    |       (__人__)    | まあともかく13インチでも十分
   \      ` ⌒´   ,/ ハードな使用に耐えられる感じでしたよ
   /           `ヽ   
  /   ,.            i 
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
 
  
      / ̄ ̄ ̄\  saiとフォトショップの使用に関しては
    / ─    ─ \ 問題なし、普通に使えました
   /  (●)  (●)  \. ただsaiは画面サイズのバランス変更に
   |    (__人__)    | 対応変更してない為にこのように
   \    ` ⌒´    / メニューが小さく表示されます
   /              \  
 

↑sai
(sai2ではこの点は解消されて、メニューが大きく表示されてます)
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \  ただこの点を問題視する人が結構いたけど
  /  ─    ─\ 俺的にはぶっちゃけメニューのサイズは
/    (●)  (●) \ これで良いんだよな
|       (__人__)    | むしろこのサイズが良い
/     ∩ノ ⊃  /  画面を占領しないし
(  \ / _ノ |  |  レイヤーも沢山把握できるからね
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

ちなみにsai2での表示はこんな感じ
正直ちょっと横の画面占領が大きい気がする
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  始めMobileStudio Proの画面比率16 : 9は
    / ─    ─ \  横長過ぎるんじゃないかなぁと思ってたんだけど
   /  (●)  (●)  \.ソフトのメニューが横に表示されるってことを前提にすると
   |    (__人__)    | このサイズが一番いいのかもしれない
   \    ` ⌒´    / 
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \   まあこんな感じですかねぇ…
     /   /    \\  総評として、絵を描くフィーリングは最高
   /    (●)  (●) \ PC性能も高し
    |       (__人__)    | ただ、オプション品が未だに出てないのが不満
   \      ` ⌒´   ,/ 携帯性に関してはあんまりない
   /           `ヽ  持ち運ぶのはちょっとキツそう
  /   ,.            i  といったところか……
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\   ふむ、絵を描くデバイスとしては満足な評価に
  /  ヽ_  .\  落ち着いたようだな
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \
 . {         |      / (●)  (●)   \ まあでももう少し使ってみると
   {       /      |     (__人__)      | また違う問題点とか
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ 出てくるかもしれないけどね
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、 とりあえずのレビューとしては
 | |      |  |    |l         | |こんなところかな?
 

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  まあともかくこんな感じで色々と描いていくぜ
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ イラストをよぉ!  
  |     |r┬-|     |   
  \      `ー’´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) おや?
. |     (__人__) イラストの感じ少し変えました?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  ああ…それはな
   /  ─    ─\ 実は先生に教えをもらったのだ
 /    (●)  (●) \パルミーというサイトでな
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |   パルミー?
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ああ、あのサイトは凄いサイトだった
/    (●)  (●) \ まさしく絵描きの為の…
|       (__人__)    | 絵が上手くなりたい人には最高の…
/     ∩ノ ⊃  /  おっとそれはまた次回だな
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 
 
 
 
ってな感じでした。
基本的には満足で、現状としては大きな不満点はないですね
ただちょっと大きいので、なかなか持ち運びは大変な印象でしょうか
あああと、このデバイスの廃熱は真横ではなく後ろにあるので
布団の上とか、クッションの上とかにポンと置いちゃうと凄い内部に熱が溜まってしまう可能性があるので注意が必要です。
こんなところでした。
何かこのデバイスに関してご質問等々ありましたら、コメントと頂けますとお答えしますので、宜しくお願いします。
ではではー。




ブログランキングに参加中。
よかったら↓をクリックして貰えるとありがたいです。
更新の励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


29 comments for “Wacom MobileStudio Pro 13レビュー

  1. 出納
    2017年11月12日 at 6:34 PM

    初めまして。質問があるのですがプロペン2は軽くなっているそうですが、
    どのくらい軽い!と感じますか?
    intuos proを使っているのでこの写真右のアートペンの重さは知っています。
    シャーペンの方が使用歴が長いのでアートペンの重さ太さには辟易としてるのですが、
    太さには目をつぶってせめて軽くなっていたら嬉しいのですがどうでしょうか?

    • 2017年11月14日 at 10:05 PM

      初めまして。
      実測値ですとアートペンの重さが18グラム、プロペン2の重さが15グラムといったところですね。
      この差をでかいと見るか大きいと見るかは人によって違いがでそうです……。
      僕自身、アートペンの時点でそんなに重さを意識したことのない人間なのでプロペン2を使ってても劇的なペンの重さの変化は感じないですね、むしろ3グラムの重さの変化よりはペン自体が細くなった方の差が気になる感じです。僕自身はむしろアートペンのフィーリングの方が好きな感じです。
      しかし、これはほんとに個人のフィーリングの問題で本当に難しい点ですので、どうにか一度実際にプロペン2に触れる機会をもうけた方が無難かもしれません……。
      出納さんがアートペンの重さと太さに辟易としているようでしたら、プロペン2に乗り換えてもあまり満足を得られる結果にはならないのではないかなぁ…とは思ったりもします。

      • 出納
        2017年11月16日 at 9:06 PM

        返信ありがとうございます。
        なるほどなるほど。たったの3グラムしか変わらないのですね。
        実際に触った方がいいということで知人(の知人)に頼んで使わせてもらったのですが、
        私は持った感じかなり軽いと感じました。おそらく重心がアートペンは上の方にあって、
        持ち方によっては数値よりも重く感じるのかもしれません。
        なので実際プロペン2はかなりよさそうに思いました。
        また、グリップを外して熱収縮チューブで処理することで
        手製クラシックペン!という改造方法もあるらしいので、なにか参考になったらと思います。
        描き心地もかなり良かったので、思い切って128GBモデル注文しました。
        ペンが一番の気がかりだったのでとても参考になりました。わざわざ重さまで測ってもらってありがとうございました。

        • 2017年11月18日 at 7:36 PM

          なるほど、実際に触ってみてフィーリングが良さそうだったのなら大丈夫そうですねー。
          カスタマイズ方法に関しては初耳でしたが、確かに使いやすさを目指してカスタマイズしてみるのも手だと思います。
          少しでも参考になったのなら幸いですー。

  2. しょぼた
    2018年1月14日 at 11:40 PM

    はじめまして、こちらの記事を見てSAIから離れられない私も同じ液タブを購入してみました!
    ですが色々とうまくいかず…ショートカットキーについてご存知だったら教えていただきたい事がございます。
    当方キーボードは持っていないため液タブ端についているファンクションキーにショートカットを登録しましたが、

    ・SAI→液タブのファンクションキーに「戻る」を登録しても、SAI内では反応しない。(IEなどSAI以外のソフトではちゃんと戻る作動します) ただし「ズ-ムイン・アウト」は正しく反応する。
    ・SAI2→「戻る」「ズームアウト」「ズームイン」全てがSAI内で作動しない。

    これにより全く使えないタブレットになってしまい文鎮化しているので、何かご存知だったらどうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
    なにとぞ宜しくお願いいたします。

    • 2018年1月15日 at 7:25 PM

      コメントありがとうございます。ふむーなんででしょうねぇ?
      とりあえず、ワコムのWacom MobileStudio Proに初めから入っている、デスクトップセンターを開いてもらって、その中のアップデートを行ってみてください。
      それらが終わった後、
      『マイデバイス』の『タブレット基本設定の表示と変更』をクリックしてもらって
      その中の『ファンクションキーの設定』をクリック。
      まずはそこで、上から3番目のアプリケーションの項目で『すべて』か或いは『SAI』が選択されていることを確認してください。
      そして、ファンクションキーの割り当てのドロップダウンリストの部分で
      『キーボード』内にある『キーストローク』を選択。
      そこでキーボードのキーを指定してみてください。(既にそれをやっていたのならごめんなさい)
      例えば、SAIの場合それぞれの筆や消しゴムなどにキーが割り当てられているので(SAI内で筆とかをダブルクリックすれば割り当てが確認できます。または、自分で好きなキーに割り当て直すことも可能です)
      デフォルトだと筆なら『v』消しゴムなら『e』戻るは『ctrl+z』
      キャンバスの拡大は『PageUP』キャンバスの縮小は『PageDown』のキーです。
      これらをキーストロークに登録してみてください。(実際に登録画面でそのキーを押せば登録出来ます)
      基本的にボタンの設定はこれらのキーストロークで登録しますので、もしかすると他の方法で登録していて正常に動作しないという状態なのかもしれません。
      とりあえずうまくいくかは未知数ですが、これを試してみてください。
      また、何かあれば追ってご連絡いただけると幸いです。

      • しょぼた
        2018年1月15日 at 10:14 PM

        鬼虫さま、こんなにも早い返信と丁寧な説明を本当にありがとうございます!
        キーストロークにて設定することにより、SAI、SAI2ともショートカットを使用することができました。

        原因はアップデート画面について知らない所から勉強不足でした。それによりタブレット設定画面のドロップダウンにて選択できるものがだいぶ変わりました。
        さらにキーストロークについては一度調べたものの、キーを押す深さ?などの説明と出て全く理解しないうちに関係ないものと思い込んでおりました。鬼虫さまがとても親切に丁寧に教えていただいた事で初めて理解致しました。
        本当に助かりました…ありがとうございました!

        • 2018年1月16日 at 10:54 PM

          問題が解決したようでよかったです。
          はじめてだと、使い勝手がわからないことも多いですよね。
          また聞きたいこと等々ありましたら、コメ欄等で連絡くださいませ。
          ではでは。

  3. 2019年9月20日 at 11:07 AM

    はじめまして、Wacom MobileStudio Proを購入しようと思い、調べていたらここにたどり着いた者です。

    先程まで1年くらい使用していた方のレビューを読んでいたのですが、その時に『本体の樹脂部分がベタベタしてきた』という記述を見つけました。
    ところがSNSやweb検索で探したところ、同じ体験をした人を見つけることが出来ず…。

    その方がたまたまそうなったのか、それとも使い方で違ってくるのか、判断がつかず困っています。

    もし何か気がついたことがありましたら、教えてくださると幸いです。

    • 2019年9月21日 at 5:39 PM

      (´・ω・)うーん、本体の樹脂がベタベタしてきた、ですか?こちらの方ではそのような症状は出てきてませんねぇ。樹脂部分がどの箇所を示しているのかが不明ですが、外部に露出している樹脂素材部分は触ってみた感じかなり硬質系の素材なのでベタベタになるような感じではないように思います。どうも個人的な感想ですと、その人の環境による問題という気がします…。

      • 2019年9月23日 at 3:26 PM

        わわ、お早い返信ありがとうございます…!
        なるほど、そういう感じなのですね。まだ実物を見に行けてないもので…。

        こうなったりすることもある、と頭の片隅に置いておき、貯金をして購入することに致します。
        ありがとうございました!

秋空広樹 へ返信する コメントをキャンセル