Wacom MobileStudio Pro 13レビュー

というわけでWacom MobileStudio Pro 13のレビューです。
お絵かき機能は満足ですが、ちょっと不満に思う点もチラホラ……といった形のレビューになります。

        ____
      /      \
     / ─    ─ \  どうも遅くなりましたが
   /   (●)  (●)  \ Wacom MobileStudio Pro13の
   |      (__人__)     | レビューをしていきたいと思います
    \    ` ⌒´    ,/   
   /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
  /      ,⊆ニ_ヽ、  |   
  /    / r─ニ⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
 

 
      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \  結論から申し上げますと
   /  (●)  (●)  \. かなり満足度は高いです
   |    (__人__)    | 絵を描くデバイスとしては
   \    ` ⌒´    / これ以上のはなかなかないのでは?
   /              \ 
 
各付属品はこんな感じ

付属ペン

ペンケース
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ペンケース?
/    (●)  (●) \ つかうことあんのこれ? 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

アダプター(下は大きさ比較用のマーカー)
 
 
       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \ うーん結構でかい……
    /  <○>  <○>  \. 携帯性という点では
    |    (__人__)    | マイナスポイントだな
    \    ` ⌒´    /  だが全体的には満足な感じでしたよ
    /              \

 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ほう…なかなか良かったようだな
 |    ( ●)(●) だが、何事も不満点が生じるのが常だ
. |     (__人__) デバイスの良い部分だけではなく
  |     ` ⌒´ノ 不満点も教えてくれないか?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 

       ____
    /      \
   /  ─    ─\  うむ、ではまず良かった点から言っていこう
 /    (●)  (●) \ スペック的な物はごらんの通りなので
 |       (__人__)    |  この点には不満はないよね
 \     ` ⌒´   /  余程に重いソフトを使わない限り
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.  不足に感じることはないと思う
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i フォトショップ等々は問題無く使えたね
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 

     ____
   /     \  まあでもこれは些細なことなんだけど
 ./  ─    ─\ この MobileStudio Proは海外基準で
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ 製造されているせいか
|  U    (__人__)    | OSのデフォルト設定が英語になってたんだよね
\     ` ⌒´   ,/ それの変更が若干手間だった…
(初期画面で日本語を選んでもOSの基本文字が英語から変わらず。結局下記の手順を踏んで日本語に変更しました)

ゼロから始めるWindows 10 - 表示言語を変更する。並行輸入品を買った人向け
http://win-tab.net/misc/language_1510191/

どうやらOSの日本語パックをダウンロードしないといけないようですねぇ。
 
 
 
 
 
         ____
       /     \
.    /       \   うーん…正直日本で発売するものは
.  / /) ノ '  ヽ、 \ 始めから日本語設定にして欲しかったかなぁ…
  | / .イ '(ー) (ー) u| 並行輸入品でもあるまいに…
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \  ……ってなことがあったのだが
  l` ⌒´  U |     ../─    ─  \   結局日本語表示がおかしいので
 . {         |      / (●)  (●)   \ リカバリーかけて
   {       /      |     (__人__)      | 初期状態に戻しました
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ 
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |
  マジかよ……
 

↑ごらんのように、例えばこれはESETのメニュー画面なのだが、表示がなんか妙な中国語みたいになっているのである。
ウィンドウズのシステム表示も時折英語表示になったりとどうにもシステムが不安定な感じ。
色々と対策したものの効果無しだったので、結局初期状態に戻すことに……。 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\   んで初期状態に戻したんで
/    (●)  (●) \ わかったんだけど
|       (__人__)    | 正常に日本語表示にする方法は……
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

 
      _____    
  ..  /      \     /)   これらのドロップダウンリストを選ぶのではなく
   /   ::::\:::/::\   ( i ) )) 左下に隠れている『日本語』の文字を
 ../    <●>:::::<●>..\ / /   クリックするといいようだ
.. |       (__人__)   | /  これだけで全部正常に日本語表示になった
 /        ` ⌒  /    
/  _         /´     
(___)   
(ちなみにこの日本語の文字、本当に隠れているのである。スクロールしないと見つからない……)
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\  これはわかりづらいですねぇ……
  /  ヽ_  .\ 
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \  まあこれはたぶん
 . {         |      / (●)  (●)   \ マイクロソフトさんの
   {       /      |     (__人__)      | 問題だろうから…
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/  糞が……
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
 | |      |  |    |l         | |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   まあいい、では話を戻すか
 |    ( ●)(●)  …で、絵を描く感じの方はどうだ?
. |     (__人__)  問題はない感じか?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
     /⌒  ⌒\   絵を描く点に関してはまったく問題無いな!
   /( ●)  (●)\  タブレットとしては最高峰だろ
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ いや大型液タブと比較してもいいかもしれん
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー’´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \   タブレットで絵を描く場合
  /  ─    ─\  フィーリングに差があるので
/    (●)  (●) \ タブレットでは線画だけで……
|       (__人__)    | なんてことが起こりがちだが
/     ∩ノ ⊃  /  このタブレットに関してはその問題はない 
(  \ / _ノ |  |  ストローク、ペンの感覚、筆圧
.\ “  /__|  |  まさしくワコムのものなので
  \ /___ /  フィーリングは最高の印象だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\   まあペン先と座標点の視差が
    / ─    ─ \  上部部分で大きかった気もしたが
   /  (●)  (●)  \. ペン座標調整を何回かしたら
   |    (__人__)    | 問題なくなった感じかな?
   \    ` ⌒´    /   
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \  少し不満点もある
     /   /    \\ このMobileStudio Proで使われている
   /    (●)  (●) \ ペンはWacom Pro Pen 2というペンなのだが
    |       (__人__)    | このペン軸が妙な規格なのだ
   \      ` ⌒´   ,/ このように……  
   /           `ヽ   
  /   ,.            i 
  /   /         i |
 

上がWacom Pro Pen 2のペン軸
下がアートペンのペン軸
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  うん?
. |     (__人__)  詳しくわからないんだが
  |     ` ⌒´ノ  お前が普段使っているペン軸は
.  |         }   下の奴ってことか?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \
   /  ─    ─\  うむ、俺が普段使っている液タブは
 /    (●)  (●) \ Cintiq 21UX
 |       (__人__)    | ペンはアートペンを使っていて 
 \     ` ⌒´   / そのペン軸が下の奴になるわけだ
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●) なるほど確かにペン軸が違うな
  |     (__人__) なんで別にしたんだろうか?
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /
 

左がWacom Pro Pen 2
右がアートペン
         ____
       /     \   そこが俺にもよくわからんのだ
.    /       \  ご覧のように二つのペンの大きさは
.  / /) ノ '  ヽ、 \ ほとんど同じ
  | / .イ '=・=  =・= u| 携帯性を重視の為にペン先を変更
    /,'才.ミ) (__人__) / という感じではなさそうなのだが…
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \ ぶっちゃけ同じペン軸でいいのでは?
 /\ ヽ          ヽと思ったな
 
 
(ちなみにアートペンはMobileStudio Proと互換性があり使えました。Pro Pen 2はCintiq 21UXでは使えませんでした)
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \
 ./  ─    ─\  しかも困ったことに
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ このWacom Pro Pen 2のペン軸は
|  U    (__人__)    | まだワコムストアでも取り扱っていないのだ
\     ` ⌒´   ,/ 
 
(見落としているだけかもしれませんが、2016年12月10日時点では見つかりませんでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) えー、そりゃ結構問題だな
. |     (__人__) ペン先削れてきたら絵が描けなくなるじゃん
  | U   ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
         ____
       /     \
.    /       \  そうなんだよねぇ…
.  / /) ノ '  ヽ、 \ 俺が使っているペン軸は
  | / .イ '(ー) (ー) u| フェルトなので
.   /,'才.ミ). (__人__)  / 余計に減りが早い……
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \ この点が不満だね
 /\ ヽ          ヽ
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) というかMobileStudio Proは
/    (─)  (─ /;;/ つい最近発売されたせいか
|  U    (__人__) l;;,´  オプション品がまだ出てないんだよね…
/      ∩ ノ)━・’/  特に困るのはスタンド
(  \ / _ノ´.|  |   専用スタンドが未だに出てないのはほんと困る 
.\  ”  /__|  |   なので今はこんな感じで使っているのだ…
  \ /___ / 
 

 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○) テッシュ箱ってお前……
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、
 
 
 
 
 
 
 
     ____
   /     \
 ./  ─    ─\ だってしょうがないじゃん
/   ‐=・=‐ ‐=・= \ スタンド出てないんだもん…
|  U    (__人__)    | 
\     ` ⌒´   ,/ 
 

 
      / ̄ ̄ ̄\  あと一応外で持ち運ぶ時の為に
    / ─    ─ \ ワコムのキーボードは購入した
   /  (●)  (●)  \.これは流石にこの機種でも 
   |    (__人__)    |対応してるからね
   \    ` ⌒´    /んー…キーの打感に関しては
   /              \まあこんなもんかなぁといった印象
 

↑ごらんのように指紋がペタペタつく
        ___     
        /     \  んで、このキーボード買って思ったんですが
     /   /    \\ 何故かこれ『裏面』が光沢加工になってるんですよ
   /    (●)  (●) \ ぶっちゃけ無駄じゃありません?
    |       (__人__)    | 裏見る機会ないですよ?
   \      ` ⌒´   ,/ しかも無駄に光沢加工だから触り心地悪いし
   /           `ヽ  指紋付くわで、なんで光沢にしたのか
  /   ,.            i  問いただしたいレベル
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ まあでもmicroUSBによる充電方式で
/    (●)  (●) \省スペースってのは良い気がするね
|       (__人__)    | デザインもいいし
/     ∩ノ ⊃  /  キーボードに関しては
(  \ / _ノ |  |  及第点といったところなのでは?
.\ “  /__|  |   
  \ /___ / 
 

 
       ____   では本体の話に戻るか
    /      \  本体の充電はこのUSBtype-cに刺して行うんだけど
   /  ─    ─\ これってipadみたいに普通の充電器からも
 /    (●)  (●) \ 充電出来ないんですかね?
 |       (__人__)    | あのアダプタいちいち使うの正直邪魔だよね… 
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   || 
 
 
 
 
 
 
      ____
    /       \
  /   -‐´ `ー\  携帯性といえば…
/     (●)  (●)\ 前回持っていたSurface pro 3は
|        (__人__)  | ちょっとした外出でも持ち運ぼうという気になる
\      ` ⌒´  /  サイズだったけど
  >     ー‐  <   このMobileStudio Pro13はでかすぎて
. /      / ̄彡ミヽ、 正直持ち運びたくないレベルだよねぇ…
/    ヽ /  / ヽ  ヽ まあそれだけ大きい分描き心地はいいわけだが…
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  まあでも絵を描く点ではサイズ的に不満はなかったな
    / ─    ─ \ 当初13インチでは小さいかとも思ってたんだけど
   /  (●)  (●)  \. 全然問題無かった
   |    (__人__)    | メインを持っている人でこれをサブで使用しようと
   \    ` ⌒´    / してる人は間違いなく13インチで問題ないと思う
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \  メインで使用したいって人は
     /   /    \\ 持ち運びの頻度とかを考えて13にするか16にするかを
   /    (●)  (●) \ 選んだらいいんじゃないですかね?
    |       (__人__)    | まあともかく13インチでも十分
   \      ` ⌒´   ,/ ハードな使用に耐えられる感じでしたよ
   /           `ヽ   
  /   ,.            i 
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
 
  
      / ̄ ̄ ̄\  saiとフォトショップの使用に関しては
    / ─    ─ \ 問題なし、普通に使えました
   /  (●)  (●)  \. ただsaiは画面サイズのバランス変更に
   |    (__人__)    | 対応変更してない為にこのように
   \    ` ⌒´    / メニューが小さく表示されます
   /              \  
 

↑sai
(sai2ではこの点は解消されて、メニューが大きく表示されてます)
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \  ただこの点を問題視する人が結構いたけど
  /  ─    ─\ 俺的にはぶっちゃけメニューのサイズは
/    (●)  (●) \ これで良いんだよな
|       (__人__)    | むしろこのサイズが良い
/     ∩ノ ⊃  /  画面を占領しないし
(  \ / _ノ |  |  レイヤーも沢山把握できるからね
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 

ちなみにsai2での表示はこんな感じ
正直ちょっと横の画面占領が大きい気がする
 
 
 
 
 
 
 
 
      / ̄ ̄ ̄\  始めMobileStudio Proの画面比率16 : 9は
    / ─    ─ \  横長過ぎるんじゃないかなぁと思ってたんだけど
   /  (●)  (●)  \.ソフトのメニューが横に表示されるってことを前提にすると
   |    (__人__)    | このサイズが一番いいのかもしれない
   \    ` ⌒´    / 
   /              \ 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ___     
        /     \   まあこんな感じですかねぇ…
     /   /    \\  総評として、絵を描くフィーリングは最高
   /    (●)  (●) \ PC性能も高し
    |       (__人__)    | ただ、オプション品が未だに出てないのが不満
   \      ` ⌒´   ,/ 携帯性に関してはあんまりない
   /           `ヽ  持ち運ぶのはちょっとキツそう
  /   ,.            i  といったところか……
  /   /         i |
 
 
 
 
 
 
 
    / ̄ ̄\   ふむ、絵を描くデバイスとしては満足な評価に
  /  ヽ_  .\  落ち着いたようだな
  (●)(● )   |        ..____
  (__人__)      |          /      \
  l` ⌒´    |     ../─    ─  \
 . {         |      / (●)  (●)   \ まあでももう少し使ってみると
   {       /      |     (__人__)      | また違う問題点とか
   ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/ 出てくるかもしれないけどね
 / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、 とりあえずのレビューとしては
 | |      |  |    |l         | |こんなところかな?
 

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  まあともかくこんな感じで色々と描いていくぜ
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ イラストをよぉ!  
  |     |r┬-|     |   
  \      `ー’´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) おや?
. |     (__人__) イラストの感じ少し変えました?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   
   /    く 
   |     \  
    |    |ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ____
    /      \  ああ…それはな
   /  ─    ─\ 実は先生に教えをもらったのだ
 /    (●)  (●) \パルミーというサイトでな
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /
,,::-イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |   パルミー?
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\  ああ、あのサイトは凄いサイトだった
/    (●)  (●) \ まさしく絵描きの為の…
|       (__人__)    | 絵が上手くなりたい人には最高の…
/     ∩ノ ⊃  /  おっとそれはまた次回だな
(  \ / _ノ |  |  
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /
 
 
 
 
ってな感じでした。
基本的には満足で、現状としては大きな不満点はないですね
ただちょっと大きいので、なかなか持ち運びは大変な印象でしょうか
あああと、このデバイスの廃熱は真横ではなく後ろにあるので
布団の上とか、クッションの上とかにポンと置いちゃうと凄い内部に熱が溜まってしまう可能性があるので注意が必要です。
こんなところでした。
何かこのデバイスに関してご質問等々ありましたら、コメントと頂けますとお答えしますので、宜しくお願いします。
ではではー。




ブログランキングに参加中。
よかったら↓をクリックして貰えるとありがたいです。
更新の励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


29 comments for “Wacom MobileStudio Pro 13レビュー

  1. 秋空広樹
    2016年12月11日 at 1:29 PM

    一番最初の言語設定は、
    掲載されている画面でJapaneseを
    選ぶのではなくて、
    最初に表示される画面からひとつ戻って
    画面を下にスクロールして「日本」を
    選ぶ必要があります。

    言われないと気づかない人が多いと思いますが。

    • 2016年12月11日 at 1:52 PM

      (ヽ´ω`)なるほど、それはわかりづらいですねぇ……。

  2. 匿名
    2017年4月8日 at 9:11 PM

    こんにちは。
    このワコムのタブレットの前の商品を持ってますがファンの音が煩いんですよね。
    この新しいタブレットのファンの音はどうなんでしょうか?

    静かだったら買い直そうかなと思ってます。

    • 2017年4月10日 at 3:18 AM

      うーん…個人的には消音性はかなり高いと思いますが、僕は前の機種を持ってないのでなんとも判断しづらいところですね……。
      手持ちの機種と比較するとSurface Pro3よりは静かな感じでした。
      通常時はほとんどファンの音が聞こえなくて、イラストを描いたりする負荷時にそこそこ音が出るといった感じでしょうか……。まあ個人的には「ファンの音が五月蠅いなぁ…」とは感じたことはないですね。
      後、始めは僕は結構持ち運ぶつもりで購入したんですが、思いの他大きい上にアダプターがでかくてあまり持ち歩いてませんねぇ……。

  3. ようこ
    2017年5月30日 at 6:48 PM

    レビュー大変参考になります。
    漫画とイラストの仕事用に16インチのモデルを購入しようかと検討しております。

    質問がいくつかあるのですが、
    USBポートがtypeCとのことですが、変換ケーブルがあれば
    lazerなど左手デバイスや複合プリンターなどは使用可能なのでしょうか?
    また、キーボードは無いと不便でしょうか?
    Bluetoothのマウスは使用できるのでしょうか?

    あまりデジタル機器に詳しくないので、教えてくだされば幸いです。

    • 2017年5月30日 at 9:05 PM

      どうもコメントありがとうございます。
      ようこさん、初めまして。

      基本的には変換アダプターをかませれば普通のUSBデバイスは問題無く使用できると思います。今のところ何かが利用できなかったという接続不良はないです。
      ただ本体を充電しながら使用する場合、三つ並んでいる差し込み口の内、真ん中のtype-Cは常に埋まっている状態になるので(充電は基本的に真ん中のtype-Cで行うようです)注意してください。
      ただ、このtype-cはなかなか便利な代物でして、変換ケーブルを使用すればHDMIでの映像出力も可能という、だいたいなんでも変換が利く優秀な端子です。(実際にHDMI出力を利用してプロジェクターに出力を行っていました)

      Bluetoothに関してですが、標準で内蔵していますので、そのままペアリングを行えばマウス等々、問題なく使えます。(ただ一部のレビューには無線LANとBluetoothが干渉を引き起こすとの話もありますが、僕の環境では問題なく安定しています)

      キーボードが無いと不便かどうかは使い方次第なのですが、僕的にはブラウザ使用や、InDesignやillustratorで文字入れる作業が結構ありますので、キーボードがないとかなり不便ですね。漫画制作等で文字を打ち込む作業が多少なりともある場合、キーボードは必須だと思います。
      ただ、記事内で紹介しているワコムキーボードは持ち運び前提のキーボードなので打ちにくいです。16インチモデルですと据え置きでの利用だと思われますので普通サイズのキーボードを買った方がいいと思われます。
      (また、個人的な印象ですと、この機種は素早いタッチの反応はそこまでよくない気がしましたので、タッチでのキーボード使用はあまり考えない方がいいと思います)
      ただ有線のキーボードをこれに付けるとなるとUSB変換コネクタ等付けないといけなかったりとでかなり配線がゴチャゴチャしてしまいますのでBluetoothキーボードを利用するのがよろしいかと思われます。(当初、僕は変換アダプタを噛ませてREALFORCEを使用してましたが、配線が邪魔くさかったので現在はBluetoothキーボードのHHKB BTを使っています)

      以上、簡単ではありますが、僕の使用した感じですとこのような感想になります。
      ご参考にして頂けますと幸いです。

      そういえば、Wacom MobileStudio Pro のオプションに未だにスタンドが見当たらないですがこれはどうなってんでしょ?
      ちなみに現在僕は13インチモデルをエルゴトロンのモニターアームとサンワダイレクトの100-MR081を利用して浮かして使っています。ただ、これは慣れてないと使いづらいと思いますので、一長一短ですね。
      しかも16インチモデルとなると、直置きが無難だと思われますが、スタンドがまだ発売されてないとなると……うーん厄介ですね。(一応16インチモデルは角度変更不可ではありますが、内蔵のスタンドがあるようですが)
      以前ネットで見た話でAnker タブレット用スタンドを二つ使って支えるという手もあるようですが、僕が使ってみた感じだと角度調整が手間なのでこれも少々面倒だと思いました。
      いっそのこと、タブレットにモニターアーム接続用のねじ穴が付いてるといいんですけどね……。うーん……。
      以上蛇足でした。ご参考いただけますと幸いです。

  4. よおこ
    2017年6月7日 at 1:59 AM

    詳しいお返事ありがとうございます。参考にさせていただき、16インチモデルを購入しました!
    仰る通りキーボードは必須でした。
    スタンドはAmazonで2000円くらいの安い折りたたみ式パソコンスタンドを使ってます。
    多少のグラつきは仕方ないですが16インチだとちょうどいいです。
    これからお絵描きにガンガン使いたいと思います。ありがとうございました!

    • 2017年6月11日 at 1:22 PM

      参考になったようで良かったです。
      専用の高性能なスタンドが出るといいんですけどねー。

  5. もつ
    2017年8月6日 at 10:40 PM

    初めまして、もつです。
    鬼虫さんのブログ楽しく読ませて頂きました。
    ずっとMobileStudio Proが気になってたけど、
    鬼虫さんのブログを参考にして
    私もMobileStudio Pro13購入しました。
    今までは板タブでしたが
    使い心地がよくて愛用してます。
    ただスタンドがないのが不便ですね。
    鬼虫さんのブログを見てて、
    ティッシュ箱スタンド代わりにいいなと思いました。
    また訪問しますね。
    長文失礼します。

    • 2017年8月10日 at 8:09 AM

      どうももつさん初めまして、参考になったようで良かったです。
      なんとまだスタンドは発売されてないのですか、うーん……それはこまりましたねぇ……。
      どうぞこれからもお気軽にきてくださいませー。

  6. もつ
    2017年8月14日 at 3:02 PM

    こんにちは もつです。
    調べてたらスタンドありました。
    名前はモバイルスタンドです。
    ワコムのサイトを見てたらありましたので、
    貼りました。↓
    http://www.wacom.com/ja-jp/products/wacom-mobilestudio-pro
    参考出来なかったらすみません。
    また訪問します。

    • 2017年8月14日 at 9:11 PM

      もつさんどうもこんにちは。
      (´・ω・)……確かに当初からそこにモバイルスタンドの写真は載ってたんですが、実はその現物(Wacom MobileStudio Pro用モバイルスタンド)はストア内に未だに置いてないのですよ……ないのですよ……ないのです……(エコー)
      http://store.wacom.jp/wacom-mobilestudio-pro/accessories

  7. もつ
    2017年8月15日 at 4:02 PM

    もつです。
    確認したところワコムサイトをそれらしいのを見ましたが、
    やはりワコムストアでは売ってないんですね。
    使えそうなものを置いて描いてみようと思います。
    鬼虫さんのブログで見たティッシュ箱スタンド代わりいいなと思いました。
    私も使ってみたらすごく良かったです。
    鬼虫さんのブログを見てたらMobileStudio Proが大好きになりました。
    また訪問したいです。
    長文失礼します。

    • 2017年8月17日 at 10:29 PM

      確かに今は使えそうな物で代用するしかないですねぇ……。
      未だにスタンドが発売されてないんで、MobileStudio Proのプロモーションで絵を描いてるクリエーターの方々も全員直置きで描いてるんですよねぇ…。
      https://www.youtube.com/watch?v=HmzgoLuqGW4
      流石にこれはちょっと描きづらいと思うのですが…。(まあでも紙に描くようなもんだと思えばそうでもないか……いや、うーん……)
      (´・ω・)確かにティッシュ箱は丁度いい高さなのです…。ブログも気に入って頂けたようで恐縮です。
      引き続き色々と頑張って行きたいと思います。

  8. さとやん
    2017年9月27日 at 7:23 PM

    はじめてこの手のモノを購入してこれからイラストなどを書いていきたいって思ってるものです!
    参考になりました!!ありがとうございます!

    • 2017年9月28日 at 7:43 PM

      (´・ω・)これはどうも!参考になったようでよかったです。スペック的には問題ないと思うので、あとは画面サイズとスタンドとペン先の視差をどう考えるかといったところだと思います。
      でもいい機種だとは思いますよ。持ち運びはまあちょっと厳しいですが……。

  9. サキシマ
    2017年11月1日 at 1:48 AM

    はじめまして。
    レビュー見させていただきました。
    やっぱり保護フィルムは貼ったほうがいいのでしょうか?

  10. 2017年11月3日 at 12:41 AM

    どうも初めまして。
    そうですね、個人的な考えでは、保護フィルムは貼った方がいいと思います。
    画面の傷を防止するという側面もありますが、むしろ僕の場合だと、マット系のフィルムで目の負担を軽減したり、後はさらさらしたマットフィルムとフェルトのペン先を組み合わせることによって、書き味を紙で描く感覚に近づけるという方の意味合いが大きいように思います。
    大型のタブレットでもずっとフィルムを使ってきて、やはりその有用性を感じていましたので、張った方がいいかなぁとは思いますね。

ようこ へ返信する コメントをキャンセル